2006 M-1グランプリ

優勝は「チュートリアル」でしたね。徳井さんの壊れ方がスゴかった(笑)満場一致の審査結果もスゴかった。この映像は準決勝のネタ「冷蔵庫」と同じだが、YouTubeにUPされてる「冷蔵庫」の中でも一番オモシロイと思われたバージョン。だけど、「冷蔵庫」も決勝のネタ「ちりんちりんを盗まれた」もM-1で見たものが一番面白いと思う。研究して改良してるんだなとよくわかる。意見は人それぞれだろうが、個人的にはネタが始まって途中、優勝確実な気がした。ズバ抜けている。

しかし、「笑い飯」「麒麟」。こうして何度もチャレンジして、その都度準決勝、決勝まで上がってくる実力はやっぱりすごい。レベルを上げてくれているのは彼らかもしれないという気さえしてくる。優勝するまでずっとチャレンジし続けてほしい。そして、優勝経験のある「フットボールアワー」はさすがに安心して聞ける。イワオの芸風が激しいキャラになってるのが結構気に入った。話題のアマチュアコンビ「変ホ長調」は緊張を恐れぬあの緩さ、スローペースに恐れ入りました、という感じ。

ちょっと懐かしくなってYouTubeにあった一昨年の優勝者「アンタッチャブル」のネタを見返したが、やっぱりウマいな〜。優勝する人たちはスゴイんだなと改めて思う。芸人さんたちが泣くほど真剣に挑戦し、大物審査員たちも緊張してしまうほどの年に一度の大イベント。あ〜年末が来たんだなあ。

アトリエ小びん

フリーランスのグラフィックデザイナー、アトリエ小びんのウェブサイトです。