生き物ってスバラシイ!〜鹿編〜

前回は馬編でしたが、今回は鹿。

那須へ行った際、那須サファリパークに立ち寄った。レンタカーだったから、パーク内を車でネリネリ走りながら動物とお近づきになってきた。案の定車は動物のヨダレだらけ(笑)。自分の車じゃイヤだよね〜なんて笑ってたら、後続の車(マイカーらしい)のワイパーをキリンが口に含んでしゃぶり、ヨレヨレにして吐き出した! キリンの歯力スゴイ! っていうかやられた人悲惨。乗っていたのはカップル。引きつり笑いだったのが忘れられない。(Photo:客のワイパーをヨレヨレにしたくせに知らんぷりのキリンはこの人。)

さて、そんな感じで回ってたら、鹿コーナーに入った。まあ、写真のような具合で、イヤッっちゅーほど鹿だらけ。運転席の友だちが突然「あ!始まるよ!」というので目をやると、男子鹿が、女子鹿のお尻の近辺に顔を突っ込んで誘っている。ちなみにこれは、徐行中の我々の車の鼻先で始まったため、行為の行方を見守らないと前に進めない。どうも女子は気乗りしてない様子。っていうか、無表情にしか見えないから実はよくわからないが。男子鹿にしたってその黒目がちなカワイイ目は欲情した獣にはまるで見えないから笑える。…と、思ってたら男子鹿がついに女子の背中に乗った!乗ったけどジタバタしている。女子鹿が嫌がって思うようにいかないらしい。しかし必死でしがみつく。女子逃げる。男子しつこくしがみつく(でも目はカワイイ。)そうこうしてるうちに女子はすり抜けて逃げていった。ものすごい早さで遠くに去ってしまった。女子に逃げられた男子、我々の車の前で呆然として女子を目で追っていた。その寂しい後ろ姿・・・あんまりリアルでなぐさめたくなった(笑)。「あーフラれたね。」一部始終見たあと、振られた男のその寂しい背中で爆笑。写真取り損ねたけど、その哀愁男子鹿のしっぽだけなんとかおさまった。まったく、人目を気にせず自由に生きる動物ってやっぱりスバラシイ!(笑)生きたいように生きるが勝ちだなあ。

アトリエ小びん

フリーランスのグラフィックデザイナー、アトリエ小びんのウェブサイトです。