ちば。ロゴデザイン

「千葉県ロゴデザイン」

千葉県は、これまで垢抜けないと言われた県のイメージ一新を目指して新しいロゴを作成したらしいが、その想い届かず、千葉県民の間で「県民をやめたい」「血税を使ってこれか」「バカっぽい」などと騒がれているらしい。もちろん賛成派もいるみたいだけど、批判があまりに凄い勢いなのでYahooニュースにまで取り上げられてしまったのだね。

さて、このロゴをデザインしたのは千葉県出身のグラフィックデザイナー、仲條正義氏。東京都現代美術館のCIや花椿のアートディレクションを手がけるなど、実績も年齢もベテラン中のベテランである。彼の作風から考えれば、あり得ないデザインではないし、タイポとしてはかわいらしく、親しみやすくて私は個人的には好きですが、県の目指した目的をクリアできているのかどうか、これを見ただけでは判断しかねる感じ。私も初見では正直ビックリした。実際デザインの仕事をしている人間が見てもそんな感じなので、容易には理解されにくいと思う。もしかすると、名刺やポスターなどに実際使われると見栄えするような気がしなくもない。

だから、このロゴを発表するのであれば、仲條正義氏自らのデザイン意図や、ロゴを使用したデザインの凡例を添付したら、もう少し県民の皆さんの声も違っていたかも?とか思う。県外の人間ですが、どんな風に使われていくのか見届けつつ、改めて感想を述べたい感じ。…しかし、自分がつくったものをそんなふうに言われたら、相当ヘコむなぁ…。立ち直れないかもしれない。

アトリエ小びん

フリーランスのグラフィックデザイナー、アトリエ小びんのウェブサイトです。